PBN No.137コラム「Escuela de agricola San Francisco 」
最近日本では、都会での忙しない暮らしに疲れた人々や、新しい暮らし方・働き方を求める若者による地方移住の流行がある。
人々は、移住先で単にのんびりした生活を求めているのみではなく、その地域に根ざした産業や特産に再着目し、新しいものを生み出していくことに挑戦しているものたちが多い。
こういった世代の若者にとって、農業・牧畜などの知識はむしろ新鮮で魅力的に感じるのではないだろうか。
今回ご紹介するEscuela de agrícola San Francisco(サンフランシスコ農業学校)はそんな若者の興味を引くだろう。
1960年にカトリック・フランシスコ氏によって創立され、2003年にFundacion Paraguayaに引き継がれ今に至る。授業は農業、牧畜業、ホテル業の3つのコースに分かれており、入学した学生はまず、全コースの授業を受ける。学年が上がると自ら選択したコースに分かれ、より専門的な授業を受けることができる。敷地内には授業を受ける学校以外にも、教会、ホテル、牧場、畑、チーズ・ミルクジャム加工工場ほか様々な施設があり、学生たちは実践を通して学ぶことができる。
例えば、チーズ・ミルクジャム加工工場は、教員指導の元、学生によって製造され、実際にホテルやレストランへ販売されている。訪れた際に案内をしてくださった担当教員は、「ここでは生産の知識だけではなく、清潔さも保つよう指導している。」と、説明され、隅々まで行き届いた指導を行われていることが分かった。
また、当学校はただの農業学校ではなく、そこにホテル経営のコースが組み込まれている点がおもしろい。敷地内には実際に宿泊できるホテルがあり、宿泊客の接客対応などは教員指導の元、学生が行っている。実際にホテル内を歩くと、多くの生徒たちとすれ違い、まるで学生時代に戻ったような懐かしい気分になった。
農・牧畜業にホテル経営、こういったユニークな組み合わせの学校は、日本ではあまり耳にしたことがない。アスンシオンから車で約1時間。一度、小旅行気分で訪れてみてはいかがだろうか。JA
ホテル情報(Hotel Cerrito)
住所:Ruta 9 Carlos Antonio Lopez, KM 46.5. Cerrito - Benjamín Aceval, Dpto. Pte Hayes - Paraguay
TEL: 0271 272 799(Hotel Cerrito)
FB: https://www.facebook.com/pg/Escuela-Agricola-San-Francisco-de-Asis-123333724391534/about/?ref=page_internal
専用駐車場:あり
ホテル内の談話スペース
敷地内の様子
チーズ・ミルクジャム加工工場内を見学