PBN No.134コラム「カラオケ・アミスタ」
首都アスンシオンを囲む首都圏の人口はすでに200万人を越え、経済面でも地方都市とは比べ物にならない規模までアスンシオン市近辺は成長した。
それだけに商業や飲食関連事業の競争率は高く、地方の日系移住地に比べ日系人の経営するホテルまたは宿、レストラン、バーが比較的少ない。
そのようなアスンシオン近郊の緑豊で静かな住宅街に日本人夫婦が経営するペンション・アミスタはある。
このペンションも他の日系人が経営する宿と同様に、オリジナルな特色を持ち、非常にユニークである。
今回は筆者がたまに訪れる、ペンション内にあるカラオケと手打ラーメンを提供している食堂を紹介する。
雰囲気は日本の小さな居酒屋といった感じで、オーナーがバーに立ち話相手にもなってくれる、個人的には非常にゆっくりできる雰囲気である。お酒類も豊富で、洋酒から日本酒までを取り揃えており、パラグアイにいながら日本にいる感覚を楽しめる。
従って仕事帰りまたは週末に立ち寄り、一杯飲んで、ラーメンを食べて帰れるというスタイルのお店である。また土日はランチタイムの営業もしていて、家族での食事も楽しめる。
当店独特な風味の醤油ベースのラーメンは美味であり、他のラーメン店とは違った味を楽しめるのが何よりもうれしい。その他にも冷やし中華、うどん、餃子などもメニューに挙がっている。
ペンション・アミスタのユニークなポイントは、パラグアイ独特の民族楽器アルパ(ハープ)のレッスンプログラムやニャンデュティ(蜘蛛の巣 )といったパラグアイを代表するレース編みの講習などの文化体験プログラムを要望でセッティングしてくれる点である。
パラグアイに立ち寄り、ゆっくりとした時間を過す以外にも何か興味を引く楽器や文化があれば体験してみてはいかがでしょうか。YM
ペンション・アミスタ
営業時間: 木曜日~土曜日 19:00~01:30 / 食コーナーは土、日のランチタイムもオープン
http://www.pensionamistad.com/
写真:カラオケ店内
写真:ラーメン、冷やし中華、うどん、餃子など