「魅力的な経済環境と、安定したパラグアイの経済成長」
ニューヨークの投資会社にパラグアイ経済の現況を知ることができるように、米パラグアイ商工会議所とBBVA銀行(スペインで2番目の大手ビルバオ・ビスカヤ・アルヘンタリア銀行)がそれぞれ座談会、講演会を開催した。
米パラグアイ商工会議所が主催した「魅力的な経済環境と、安定したパラグアイの経済成長」という座談会では、パラグアイ中央銀行(BCP)のRoland Holst理事が、パラグアイ経済の今年の動向と長期的展望についてのプレゼンテーションを行った。
またBBVA銀行が主催した「BBVA ラテンアメリカ」講演会では、当銀行が事業を展開しているパラグアイ、アルゼンチン、ウルグアイなどラテンアメリカ諸国の経済活動について発表されたが、この中でプレゼンテーションはパラグアイだけが行い、他の国からはパネルディスカッションへの参加だけで終わった。
なお、この講演会に参加した多くの企業は、すでにパラグアイに資本投下している企業で、更なる投資機会をねらっている企業であった。反響は非常にポシティブで国際市場でパラグアイが高い評価を受けていることが感じられた。(EV 160512 GI)